コケテラリウム 巨大コケ玉?コケの山

本日注文していたコケが大量に到着しました。
思っていたよりもたくさん到着してます。
オオシッポゴケ ふさふさのもこもこなコケです。
100301
1003011
水草でいうウォーターフェザーっぽい姿です。
サイズはウォーターフェザーよりもずっと大きい。
思わず触りたくなる姿です。

シノブコケ 南米ウィローモスみたいな形のコケですね。
100302
コケ庭に使われたりするようです。緑の絨毯。
大量に在庫有ります。

あと、マンジュウコケや山コケと言われる
ホソバシラガゴケもB5サイズ分くらい入荷してます。

状態もいいので、苔をお探しの方おすすめです。

生きた水コケも同時に入荷したのですが、
緑の部分が少なくて販売は出来ませんのでレイアウトで全部使いました。

大きなコケテラリウム作成 試作2号です。
巨大コケ山 直径54㎝の鉢にドドーンと制作頂上から水が流れるようになってます。
100300
用土は、前回同様 極床 超造形君 を使ってます。
うまく根付くか楽しみです。
心配なのは、はがれてバラバラになったらどうしようってことと、
周りにもコケ敷き詰めてしまったので、
ポンプが詰まって止まったら分解しないとメンテできないなってことです。

水苔、ホソバシラガゴケ、シノブコケ、オオシッポコケのミックス植栽
自分で作ってなんですが、このサイズのテラリウムは立派ですね。
窓際なので、光量は十分なはず これからの変化が楽しみです。
これがうまくいけばコケレイアウトが色々と作れます。
この形は、テラリウムというかビオトープに近い気もします。
水もたくさん下に入り、
ろ材も1L以上入ったフィルター機能を持たせたポンプ循環式なので
魚も余裕で飼育できるはずです。
苔の乾燥具合など、色々と観察していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。