手乗りインコ 育ってます

手乗りのインコ育ってます。
セキセイインコは、ほぼ一人餌になりました。
乾燥の粟玉食べ始めて、懐っこく育ってます。
お店の奥から、少し目立つ場所に移動させました。
091001
ここからが飼ってて楽しい時期ですね。
小まめに餌を与える手間も少なく、体も出来てきて、遊べるようになる時期です。
飛べるようにもなってますので、羽を切らない場合は逃がさないようにご注意ください。
購入時に、不安な方は羽カットも致します。
ちなみに羽カットですので、翼を切るわけではないのでまた生えてきます。
人の髪の毛などと同じですね、はじめは大体2カ月くらいで、生えかわります。
ちょっとやんちゃな子は、一度カットすると大人しくなる傾向があります。
どうも自由に飛べると、人になれづらい傾向があるようです。
購入時に、人の顔を覚えさせるには、カットがおすすめです。
慣れてきたら、その後の羽切(クリッピング)は飼い主さんのスタンス次第です。

おまけ、オカメインコ ルチノーもだいぶ育ってます。本日81g
091002
セキセイインコと比べると成長はゆっくりです。
一人餌まで、あと2,3週間かかるかも。

小桜インコ ノーマルも、そろそろ一人餌に近づいてきました。
こちらはあと1週間くらいな感じです。

小鳥も実際に飼うとはまりますよ、犬猫ととは違った楽しさがあります。
慣れ方は、犬猫と同じくらいなれます。
飼い主さんの溺愛っぷりも、結構なものです。
お店で話していると、こんなに鳥にはまるとは思わなかったって方多いですね。
あと、小鳥たち意外と寿命も長いですので、長くお付き合いもできます。
セキセイインコも寿命10年程度とみてください、
さすが昔から飼われているペットです。
飼育のご質問などありまたら、ご相談ください。

お近くの方は配達などもお受けいたします。
水槽のメンテナンスや設置もご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。