入口の水草水槽と、海水水槽 とこっそり。

店の入り口に設置した水槽、その後書いていませんでしたが
店の正面なので、夏らしく水草レイアウトになってます。
0901m01
これは先週の写真ですが、さすがに伸びすぎなのでトリミングで刈り込み済み。
変わりメダカを泳がせてます。
綺麗なミユキメダカや、楊貴妃メダカが泳いでます。
ここに入れるとメダカだとは、気づいてもらえてない気がしてます。
と、ミシシッピニオイガメも泳いでます。そんな雑居状態の水槽
カメを見つけたお客様はじっと追いかけてます。
グロッソや、グリーンロタラは綺麗に茂ってきました。ブリクサショートリーフもいい感じ。
グロッソや、グリーンロタラはここから販売しますので、レイアウトを新規に行う方はご相談ください。

と、60㎝海水水槽の現在もこれも少し前の写真ですが、ソフトコーラルがいい感じです。
本日はウミキノコロングポリプの2次ポリプも7割くらい出てきました。
あと数日もすれば、ウミキノコも満開になりそうです。ロングポリプは豪華で美しいです。
0901
写真の真ん中、シリコンのクラゲが泳いでます。
ここに入れていると、十中八九本物だと勘違いされます。
本物のクラゲも、いつか入れたいと思ってますが、まだ準備不足でできてません。
0901m
ろ過は、ライブロックとプロテインスキマーのクラシックなベルリン式。
この水槽、水の状態は非常によさそうですので、魚をそろそろ入れようと思ってます。
定番のカクレクマノミから行ってみる予定です。

在庫しているソフトコーラル落ち着いて状態上がってきました、ただ増殖用に大きな個体を仕入れましたので、普通の水槽には入れづらいため、扱いやすい大きさに分割増殖させていこうと思ってます。
今週の北フェスが終わったらその辺も行います。
コーラルカッターやら、フラグやら独自に仕入れたものの手つかずで奥で眠っているのがたくさんあります。
暑さも和らぎ、水槽いじりにいい季節北フェスが終わったらやりたいことが、たくさん溜まってます。

と、今週の木曜日にラジオ日本「峰竜太のミネスタ」あの街この街に出させていただく予定です。
峰さんといえば、ベテランのアクアリストさん自分よりもキャリアはずっと上だと思われ、
何を話されるのかドキドキしてます。頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。